2019年7月8日月曜日

 🎋七夕


蒸し暑いだけで雨が少ない今年の梅雨
毎年我が家に来てくれる
モリアオガエルや沢カニも見かけない



昨日は七夕
朝ん歩で大豊神社へ

            まずは椿ヶ峰の湧き水で手と口をすすぐ

                本殿はいつもと変わらず

               舞台の両脇には笹飾りが

                短冊が色々用意されていて

とても楽しい(^^♪

もちろんお願い事を書きました❣



さてさて、七夕にはどうして梶の葉を供えるのか?
長年疑問だったのですが  
          庭の小さな梶の木を見ていて、ハタ、と気が付いた
                 桑の木と同じ!
            桑はお蚕の木、絹の布のための大切な木
                織姫さまの木なのね! 
    
             5月にワイルドシルクの作品展で
        日本に絹が伝わった時の興味深いお話を思い出しました

         
            狭い庭の山アジサイはもう終わり、
                  今は半夏生や

                アマチャが咲いています

ヤハズススキとキキョウもひっそりと