2019年7月21日日曜日

 大⛰ 大文字山登山




まだ梅雨入りしていなかった頃
2年ぶりに大文字山へ登りました
犬の散歩をしているとはいえ、
年々足腰が衰えています
登りきれるでしょうか??


         暑い時期、朝ん歩でここまではしょっちゅう来ます

             裏側には置き傘と置き杖がずらり!
            (隠しマイ杖もありました 笑)

             山の湧き水が冷たくて、美味しい❣

              朝ん歩はいつもここでUターン
             橋を渡るといよいよ登山道です

          昨年の秋の台風の爪あとがまだまだ残っています

              しばらく登ると開けた場所に

             ここは数ある登山道の分かれ道の一つ

            植生を保つために伐採も行われています 

                  千人塚跡地

                 ずんずん登ると

                 早や、火床に到着!
             ドアtoドア(?)で45分くらい

             ちょっと休憩して水分・糖分補給

                京都市内一望の茶席です

           さて、ここからまた三角点を目指してゴー!

国土地理院の△三角点
          ぼんやりと大阪のあべのハルカスまで見えました
            そんなに大変な登山ではなかったけれど
            翌日から3日間、ふくらはぎが痛くて。。。

          気持ちの良い汗をかいたので、これはハマりそう❤