2019年10月22日火曜日

哲学の道 ナウ



今日は即位礼正殿の儀
平安時代にタイムスリップしたような
王朝絵巻物の世界を見ることができました❣

哲学の道も(ナウ、と言っても一昨日のことですが)
先週から洗心橋のたもとに幟がはためいています 

              そういえば八神社のお祭りの日!

            お祭りの日でも早朝の参道は人気も無い

             進んで行くと今年の一の鉾のお宅

                境内は人だかりが

                 あ、お神輿が無い!

              もう飾り付けが始まっています

                 これは男神輿?

                巡行は午後からです




              例年はギャラリーの会期中なので

              毎年ギャラリーの前まで来る

             こども神輿と女神輿は見るのですが

              こんなに立派な行列だとは

                 知りませんでした!

                獅子舞や雅楽もあり

                 長~い行列です

               あ、巫女さん遅れてます!

                 鉾も3つもある!

                 一応 氏子です

            三の鉾の向こうにお神輿が見えてきました

             こども神輿には車が付いていますね

                威勢の良い男神輿

              の、向こうに馬に乗った神主さん

               これが最後かと思いきや

ギャラリーの前の道から 
            華やかで賑やかなおんな神輿登場❣

              今年は堪能しました(^^)