2018年8月13日月曜日

作陶


今、台風15号がゲリラ雷雨を起こしています
先週は台風14号が東海地方に接近して
平塚の作家さんの工房へ行く予定を断念しました
千葉や神奈川へ行く予定はどうしましょう。。


1年ぶりの志音窯
東京に居た頃は毎月通って
作陶させていただいていました
             道の両側に大量の薪!! 赤松です

              この扉の向こう側の穴窯で
         伊賀や信楽は昼夜交代で10日間焼き続けられます
一度だけ窯焚きを手伝いましたが
本当に大変で、1日でギブアップしました。。


                今は年1回の作陶なので
           去年作った風炉に、今年は釉薬を掛けます
              1つ作るのに2年がかりです

        ちょっと時間が余ったので、こんなものを作ってみました
何でしょう
野村美術館の作品展の時に持って来て下さるので
11月のお楽しみ(^^)


志音窯の庭の山野草
                 大株のギボウシ

               たくさんのマツモトセンノウ

                  クリンソウ

                八重のレンゲショウマ

                                    ツリガネニンジンのジャングル

もう、アキアカネが!