2017年7月13日木曜日

秋山十三子の想い出展

鉾町では鉾立ても終わり コンチキチンと賑やかな事でしょう
義母の住まいは祇園さんの氏子なので
この時期には特別の思い入れがあったように思います


                               初版本の おばんざい の本の 「はも 祇園祭①」のページ
                                       


                       お祭りのご馳走の写真が載っている 暮らしの設計の 京のおばんざい
                                 そうそう、ハレの日にはご馳走が並びました
                           

                       八阪神社に社参され、無事に神様のお使いになったお稚児さんに
                                         禊斎した中村楼当主が自らもてなすという稚児餅
                                                    義母のスケッチにも残っています



                         暑い 夏のお菓子で一番のお気に入りは甘泉堂の水羊羹でした
                                          露地(ろーじ)の奥まで買いに行ったものです