2021年4月29日木曜日

 かける人形展~人形横町2021~ 始まりました

ワイルドシルク展の最中に緊急事態宣言が発令され
どうなる事かと心配しましたが、
元々三蜜にはならないギャラリーなので
程よい賑わいで無事に終了致しました

作品展・お話会にお越しいただきありがとうございました


雨の中スタートしたゴールデンウイークは
待望の「かける人形展」です

素晴らしい風神雷神が到着❕

夢のように美しい風神と

美しくも凛々しい雷神


                「鳥枢沙魔明王」

            この世のあらゆる不浄を焼き尽くし

清浄に転じる炎の神
ああ、なんて、かっこいい。。。❣


              こちらは愛くるしい「ひよたん」

実はボディは瓢箪で出来ています

桃太郎も幼児のよう

一つ一つの動作に

クスッとします

            似ている子がたくさん思い浮かびますね



            慈悲深く優美な水分神(みくまりのかみ)

流水の分配をつかさどる神
また平安時代から”みこもり”となまり、
子授け安産の産育信仰もうまれた


西王母

中国の道教における最上位の女神
食べれば長生不老を得られるという桃を有する


うずくまる

花入れに転用された壺
元来、穀物の種入れなどにつかわれた雑器


ご存じ、エビス神

オルス・京に到着してから大物を釣り上げた!


                 あさり猫たち
いつかワークショップで作り方を教えて頂きたい

              


特別ゲスト「剣の護法童子」


当病平癒・無病息災・病気全快の霊験あらたかな神として
人々に篤く信仰される
今回はコロナウィルス退散のために召喚

(バックボード 唐長さんの雲竜法輪唐紙)