2018年1月19日金曜日

 京料理への道


お天気の良い日のこと
いつもは吉田山の山頂から東へ戻るのが散歩コースですが
西へ下りてみようとすると。。。

思わぬ景色が!!
        今までは木が鬱蒼と生い茂り、街並みなんて見えなかった斜面に

                京都大学の校舎も見え見え!

                スース―して寒々しい。。。

               なになに、里山の再生?
          東斜面は茂庵さんが手入れをされていますが、
             西斜面は手つかずだったのですね
          
       途中の菓祖神社には、京都の名だたる御菓子司の名前が並んでいます

                あ、社殿は工事中!

               もう少し下ると 山蔭神社!
                お料理の神様です

一度は行ってみたい垂涎の的の料亭や割烹が奉納された石の柵(玉垣でした!)が
              ずら~っと並んでいます!!
        昨年末に初めて行った「京料理展」を思い出しました❣

                               続く