2017年12月23日土曜日

お火焚き神事



話はずいぶんさかのぼりますが先月末の事
お町内の氏神さまでお火焚き神事がありました

朝の散歩の途中で参列させて頂きました

          火床がこんな風に作られていると初めて知りました

          神主さまが来られて、本殿から御幣をいただかれ

           摂社(火の神様?)で祝詞を述べられました

                 いよいよ点火
            火が付くと護摩木が次々とくべられます
         炎が勢いよく燃え上がり、人の背丈よりも高くなり、
       ワンズが激しく吠え始めたため写真どころではない状態に、
                早々と撤収・・・


後日お町内のお菓子司 緑庵さんから
    それはそれはレアな(販売しておられない)お火焚き饅頭とおこしを頂き、
           京都市民初の神事にまた舌鼓を打ったのでした

               美味しゅうございました❣